底辺無能IT系社畜の末路

根暗話をしたい訳ではありませんが、明るい話をするとしたら風俗行った事しか喋れないので、こんなブログになりました。<br>あと、互助会には入っていません

【年収300⇒670万円】SESから脱出して一次受けPrime案件SIerに転職しました

転職を完遂したためご報告致します。
また、今後も転職は続けていく所存のため、よろしくお願いします。

転職理由:

マイナス理由

・年収が300万円

 ⇒風俗は専らピンサロか手コキ、60分1万円のアジアンデリヘル(基盤店)に行けるかどうかでつらかった
  彼女と同棲したくても手取り17万円だと絶望的だった、実家で子供部屋おじさんという単語に当てはまり過ぎてつらかった

・勤務地がころころ変わり片道2時間になるのがつらい

 ⇒毎日4時間満員電車に乗るのが辛すぎた、通勤時間も労働だっていうぐらい疲れた

・休憩していないのに休憩時間として無給で労働

 ⇒17:30~18:00、22:00~22:30…など深夜には別途2時間ほど休憩時間として働いていても賃金が発生しないのがつらかった。
  そんな時間に休憩するぐらいならとっとと帰るためにみんな働いていた。

・案件先のプロパーのパワハラとあぐらかき

 ⇒別記事参照

プラス理由

・一つのシステムに長く携われず表面しか知らないので、深く携わりたかった
・運用からシステムを学んで、よりよい次期システムの提案などしたかった(DevOps)

転職結果:

良かった点

・年収670万円になった

 ⇒残業時間は前職同様に44~79.75時間ですが、同じ時間だけ働いて年収倍以上なのでよかった。
  彼女と同棲も始められた。セックスは週一あるかないかしかさせてもらえないが…。
  あと風俗は行けるが最高の女がいつも隣にいるので行かなくなった。

・通勤片道10分になった

 ⇒家賃はかなり高いが会社まで歩いて行ける距離に引っ越した。
  前職では考えられない在宅勤務もコロナ禍により始まったので、この働き方が当たり前になったら片道2時間でもいいかなとか思うようになった。

・休憩は取った時だけ入れるようになった

 ⇒フルフレックス、コアタイムなしなので朝6時から働いてもいい(ことになっている、一部部署では進めているが弊部署はむずかしい)
  朝から残業、夜も残業、10時間以上働き続けたらその分だけちゃんとお給料が支払われる。
  基本給自体はそこまでよくないが、無給で強制ボランティア活動している気持ちにならないので精神衛生がとてもよくなった。

パワハラが(あんまり)ない

 ⇒怒鳴り声とか全く聞こえない、たまにふるーい人がやっていたりするがそれも年に一回あるかないか。
  あとセクハラにあたりますが、同僚の女性社員の容姿のレベルが高い…前職はオークとゴブリンばかりだったので驚いた。

・ネクタイいらない

 ⇒私服でもOKらしいが、選ぶのめんどいのでチノパンとワイシャツになったがそれでも楽すぎる。

悪かった点

・自社へのIT投資はあまりしない

 ⇒お客様のシステムは最新で高価なものだが、自社内システムはおんぼろでレガシーが多い。
  検証環境などもないので、上がった給料分で自分で勉強用環境など借りたほうがいい。

・人の管理、お金の管理がメインになった

 ⇒コード書いたりしたかったがメインではない、ここは今後も継続して自習する必要がある

・協力社員のレベルが低い

 ⇒今になって思えば前職はまともなSES企業だった。
  現職では、なんの研修も受けていない入社1日目の未経験(前職建築工事)の人が現場入りするので、レベルの低いちょろい環境だと思われていそう。

さいごに:

自分にとっては良い環境ですが結構離職率が高い気がする。
新入社員の離職がそこそこ多いけれど他社で通用するスキルあるかは疑問だが、給料が安いのが恐らく原因だと思う。
自分もここに入社して3個の新たに資格を取得したので、さらに資格だけではなく実務と経験をたずさえて、人とお金の管理しなくていいところに行きたいなぁと思いました。
あと最近の悩みは、子供が欲しくてたまらなくなってきましたが、彼女がMtFなので養子にするか、科学技術の進歩を待つかで、妾作るかですね。