底辺無能IT系社畜の末路

根暗話をしたい訳ではありませんが、明るい話をするとしたら風俗行った事しか喋れないので、こんなブログになりました。<br>あと、互助会には入っていません

【勉強日誌1日目】家だと誘惑多すぎて2回も息子を泣かせちゃったりして勉強しないから喫茶店に行ってみた

【老人エンジニアいじめを見た日】

30歳を超えてもなお、毎日2回も息子を泣かせる日々が続くとは思いもしなかった底辺IT労働者です。

この度、数年ぶりにお勉強を再開しようと決意しました。

その理由は…。

 

底辺エンジニアさんがひどいパワハラいじめをしているのを見てしまったから。

 

「いじめを見ている人も同罪!」などとなじられる事を覚悟して書きます。

私は下請け構造の末端構成員でありますが、私のような弱小企業はその他の弱小企業と横並びに招集をかけれては、

人海戦術を用いた開発現場に飛ばされたり運用保守で命をすりつぶします。

 

そんな戦場の使い捨て要員といわれる私たち底辺エンジニア内で底辺エンジニアへのいじめを見てしまいました。

 

 

【いじめの内容】

====================

加害者:7次受けの弱小IT特定派遣業者の末端構成員

被害者:8次受けの弱小IT特定派遣業者の末端構成員

 

被害者は加害者の倍以上の年齢であり、現場の経験や資格やスキルは高いものであったが、

持病と年齢により手が震えてしまうのか作業速度が常人の半分以下であった。

そのことに怒ったのか加害者は被害者に対して「舌打ち」、「机ドン!」、「罵声」、「(威圧)」などなどの数々の非人道的な対応を繰り返していた。

その都度に被害者は委縮してしまい指の速度は震え遅くなっていった。

 

私にはそれをどうこうすることなどできなかった。

なぜなら私は、別会社の7次受けの弱小IT特定派遣業者の末端構成員であり、

被害者ほど作業は遅くないが、加害者ほど早く作業が行えるわけでもないからだ。

 

私がそれらのいじめ行為を非難しとめようものならば、私は今後加害者からの協力は得られず、そればかりか私がいじめの対象となりえたかもしれないからだ。

 

いい年をこいて、30歳をこえた今でもこのような下衆な人間関係が行われるのだ。

そして、私は大人になったと思っていても、このような不道徳な子どもな行いを止めることはできなかったのだ。

 ====================

 

【今後の目標】

「私はあぁはなりたくない」その一心で再び勉強をしなければならないと考えた。

本当にその一心で勉強をしなければ、この生ぬるい地獄のなかで骨までしゃぶられてしまうと考えた。

 

運用保守ばかりを続けて命をすり減らし使えない人材としてすりつぶされるのはたやすい。

勉強をして資格を得て、経験を得て、何かを作れるようになり、市場価値を高めて、よりよい労働環境に自分を置く必要がある。

そうしなければ私は年収300万円のまま一人でしぬしか道はなくなってしまうだろう。

このままそれを続けていては家族も持つことができない。

体力の衰えていく体をだれが支えることができるだろうか。

「老後の介護のために、無料の労働力として家族を形成し子供を育てよう」

家族を持てない社畜からの悲しい悲しい戯れ言。

 

なんにせよ、この地獄で生きるためには金が要るのだ。

www.youtube.com

 

【本日の目標】

・家じゃお勉強できないから喫茶店やファミレスなどでお勉強をする。

・外での通信は、通信の盗聴が発生する恐れがあるため、VPN通信を利用する。

・8冊の勉強本をそれぞれ1章ずつぐらい読む。(1章30Pとして計240P)

 (AWSPython、OracleBronzeDBA、情報処理安全確保支援士etc)

・PCのスペックが低いため、GCPなどのクラウド環境を利用して実際にコマンド実行していく。(dockerとかいうのでもいいのかな?)

 

【途中経過】

ファミレスに到着した。

VPNの設定を行うためにぐぐったところ、「SoftEtherVPN」がよいものだと情報を得る。

SoftEther VPN プロジェクト - SoftEther VPN プロジェクト

 

ダウンロードの画面に飛んでみたが、まずどれをダウンロードするべきなのかわからず(クライアントなのかサーバなのかwindows)なのか、小一時間を消費。

ダウンロードしてぽちぽちインストールを進めるも、ネットワークファイルの設定のところで詰まってあきらめた。

これが、底辺エンジニアが底辺エンジニアたるゆえんですね。

 

ぽちぽちやっているだけで設定完了するようなの探した結果、下記のサイトにたどり着きダウンロード。

無事にぽちぽちするだけでインストールと設定までが完了してVPN接続ができた。

VPN Gate ダウンロード

よくわかんないけれど、プラグインつけてくれてありがとう!!!!

 

以上までで3時間を消費。

あまりの自分の底辺エンジニアっぷりに悲しみを込めて1日目の勉強日誌を記録することにした。

 

f:id:twinkey:20180210212813j:plain

PaintsChainer -線画自動着色サービス-

 

【今後の目標】

・8冊の勉強本をそれぞれ1章ずつぐらい読む。(1章30Pとして計240P)

 (AWSPython、OracleBronzeDBA、情報処理安全確保支援士etc)

・PCのスペックが低いため、GCPなどのクラウド環境を利用して実際にコマンド実行していく。(dockerとかいうのでもいいのかな?)

 

【疑問質問】

AWSとかGCPって多額の請求されたって話きくから怖いんですけお!!!!

 安心させてくだち!!!!!!!!!

 

 

[201802102228追記]

dockerっていうの?登録してみたけれど英語ばかりでわからない。

ローカルのvmware上にcentOSいれて

>||

# yum install docker

||<

って入力したらdockerのインストールはできたっぽい。

よくわからない。

 

あと

>||

# sudo apt-get install python3

||<

って入力したら、そんなapt-getなんてないって言われて、

>||

# yum install python3

||<

したらなんも密らかなくて

>||

# yum install python 3

||<

 って入力したらpython2をインストールしようとしやがった。

俺はpython3をインストールしたいのになんだよこれもうやだ。

 

あと、はてな記法モードじゃなかったので「>|| ||<」ダメなんだね。めんどい。