底辺無能IT系社畜の末路

根暗話をしたい訳ではありませんが、明るい話をするとしたら風俗行った事しか喋れないので、こんなブログになりました。<br>あと、互助会には入っていません

都内特定派遣ITエンジニア、月の手取り17万円に泣く

愚痴

この寒空の下を歩いていると、

近所では車に乗ってドライブを楽しむ家族連れやカップルを見る。

彼ら、彼女らは一体どのようなお仕事をして、

どれくらいの収入を得ているのだろうか?

f:id:twinkey:20180128204120j:plain

車などは持っていない、持てるわけがない。

近所の駐車場代は最低でも2、3万円以上は掛かる。

私の月収は手取りで17万円。

これが収入の全てである。

社長や坊さんが税金対策に新車を買い替えるが、私はその世界に触れることができるのだろうか…。

 

 

家を出れば排ガスにまみれ、帰宅すれば排ガスの臭いが服にこべりつく。

車を持っていないのに、車の排ガスの臭いに悩まされる。

まるで喫煙者と非喫煙者の関係のようだ。

煙草を吸わない側の「煙を吸わない権利」は徐々に認められつつあるが、

車の運転をしない側の「排ガスを吸わない権利」は認められる様子はない。

(自動車による商品運送の恩恵を間接的に皆が受けている為だろう)

 

話が脱線した。

私は自動車を所有したことがない。

このお給料では、今の給与では車など買えないのだ。

しかし、昔からバイクや自動車が好きだった。

大人になったらいつか沢山のバイクと車を所有して、毎日乗ってどこかに出かけようと考えていた。

しかし、現実は厳しく、それは夢物語になっている。

 

私よりも若い人がベンツの2,000万円近い車に乗ってデートをしているのを、

私はただ指をくわえて眺める事しかできないのだ。

f:id:twinkey:20180128212952j:plain

私に叶う夢ならば、2,000万円のベンツに轢かれることぐらいだろう。

 

今後の対策

家計が火の車の際に、支出を抑えようとするのは得策だろう。

しかし、それは解決策になりはしない。

収入を増やすことが唯一の最適解なのである。

 

現在の私の支出は以下の通りである。

  • スマホ通信料 3,000円(格安SIM
  • 家賃 50,000円(賃貸の実家暮らし)
  • 風俗代 50,000円(大塚~新宿間が多い)
  • 昼飯代 20,000円(大食い)
  • 交際費 20,000円(付き合いの飲み会が多い)
  • 宝くじ定期購入 3,500円(TOTOBIG楽天カード定期購入)
  • その他 ???

以上の合計が14万65百円である。

その他にも消耗品などで支出はあるが、

煙草も吸わず、酒も飲まない私ですら最低これだけは毎月掛かる。

そして、今は節税と将来の為にiDeCo(個人型確定拠出年金)を2万円の掛け金でやろうと考えている。

 

そうすると…。

 

毎月の収入から支出を引いた額はなんと…。

 

残金はたったの3,500円。

あ、あと男性型脱毛症のAGA治療費もあった…。

 

社会が悪いのか、安部が悪いのか、トランプが悪いのか。

俺が悪いのか…。

俺が悪いに決まっているだろ!!!

 

ってなわけで、今年はいろいろと改善していき、

エンジニアとしてのスキルを高めていきたいと思っております。

 

問題を解決するためには、現時点の問題を正しく洗い出し解決する事である。

まずは、経験の少なさと資格の少なさだろう。

私はインフラエンジニアの運用保守であるからして、開発経験が乏しい。

それを補えればと資格を取得に励むも、なかなかに実務経験がないとわからないことも多い。

 

以下が私が社会人として働きながら取得した資格の一覧である。

取得資格

IT関連
  • ITパスポート
  • 基本情報処理技術者試験
  • 応用情報処理技術者試験
  • CompTia A+(期限切れ)
  • CompTia Server+(期限切れ)
  • CompTia Network+(期限切れ)
  • CompTia Security+(期限切れ)
  • ORACLE MASTER Bronze 12c (期限切れ)
  • LPICレベル1(期限切れ)
  • 医療情報技師(期限切れ)
  • ITIL V3 Foundation 
IT関連なし

 

今後、私の人生はどのようにすれば好転する事が可能だろうか。

資格を取得すれば可能か?実務経験のない資格バカと思われておしまいかもしれない。

では実務経験を得るためにはどのようにすればいいのか?

「運用保守だけの人はちょっと…」「開発したことないの?」「その年齢でその経験はちょっとね…」というのが現在の転職市場である。

 

結論

とりあえず今よりもお給料のくれるところがないか転職活動をしてみる。

資格は継続して勉強と取得をしてみる。

何かプログラミングをしてみて、開発したことあると言い張る。

 

 

以上、都内で働く特定派遣ITエンジニアのお給料と使い道でした。