底辺無能IT系社畜の末路

根暗話をしたい訳ではありませんが、明るい話をするとしたら風俗行った事しか喋れないので、こんなブログになりました。<br>あと、互助会には入っていません

【窃盗】記名式パスモ定期券を紛失し再発行したら一万円減っていた話し。

昨日の22時30分頃に記名式パスモ定期券を落としました。

30分ほど探すも見つからなかった為、23時頃に再発行の手続きをしました。

この時点でチャージしている金額はロックされるものと考えます。

 

朝、8時頃に駅でパスモ定期券を再発行していただき、

改札を通ったところ2000円の文字が見えます。

機能まで12000円あったのに、たったの2000円になっていました。

 

犯人の手口は以下のいずれかと推測できます。

・切符を一万円分買った。

・店で商品を一万円分買ってパスモ定期券で支払った。

 

どちらも後から現金化ができます。

切符なら切符購入機器にて、等価で払い戻しができます。

 

やられました。

一万円あったら何ができただろう。

つらいつらいつらい。

 

警察に相談したら窃盗で動いてくれますかね?

例えば他人のクレジットカードを使ったら動きますが、

パスモ定期券にチャージした一万円じゃ動いてくれませんかね?

 

もしどこで利用されたのかわかるのであれば、警察に相談して犯人を検挙してお金を返して貰いたいです。

 

どうしたらいいものか。

 

 

   【20161125追記】

チャージ額から盗まれた一万円について、

履歴印字してなんの用途で使われたか確認して、

その店の防犯カメラで警察に逮捕してもらおうと思いましたが、

再発行されると履歴は削除されるようです。

システム的にデータ残ってるかも知れませんが警察は動かないでしょうね。

告訴状だせば動く義務が生じるらしいですが…

泣き寝入りします。

 

一万円盗んでさぞ気持ちいいのだろうな。

風俗行けたな…。


【20180203追記】

当時は毎日終電近くまで働いて自由に動ける時間がとれなかったが、今なら警察に頼んで窃盗で被害届を書いて捜査をしてもらったと思う。

同じ苦しみを味わった人は諦めずに、未だに前例を効かないこのような犯罪への抑止の為にも犯人を追い詰めて欲しいと切に願う。